• 予防先進国スウェーデンで広く使われている 歯ブラシ/歯間ブラシ

予防歯科の先進国スウェーデン

スウェーデンは、「予防歯科」先進国として知られています。かつてはスウェーデンも、多くの人がむし歯や歯周病で歯を失っていました。それを重く見た政府は、1970年代に「予防歯科」を国家的な一大プロジェクトとしてスタートさせました。効果は非常に大きくで、今のスウェーデンは、世界で最も歯科疾患が少ない国と言われています。

スウェーデンは虫歯の人がなぜ少ない?

DMFTとは一人あたりのむし歯(Decayed)、むし歯で抜いた歯(Missing)、むし歯で修復した歯(Filled)の合計で、集団のう蝕歯数を表す指数です。
※指数が高いほどむし歯が多いことを示します。

アメリカ、カナダは2,76、ヨーロッパは2,57とむし歯の多さが突出していますが、スウェーデンは1,00とむし歯の人が少ないです。
その中で日本は1,70で世界平均よりも高く、決して良いはいえない状況です。

スウェーデンでむし歯が少ないということと、テペの予防商品とは切り離せない関係です。

テぺ製品について

スウェーデンのテペ社の歴史は、1965 年に大工の へニング・エクルンド(Henning Eklund)がマル メ大学歯学部からの依頼を受けて、歯間部のクリー ニング専用のウッドスティックを作ったことから始 まりました。それ以来今日に至るまで、テペ社は人々 の口腔ケア意識の向上と口腔疾患の予防を目標とし て、高品質な口腔ケア製品を提供し続けています。

テペの製品は予防歯科先進国であるスウェーデンの 大学をはじめとして、世界の歯科医師・歯科衛生士の 協力のもとで作られており、機能性に優れています。

また、北欧生まれならではのデザイン性の高さや、 環境に優しいこともテペ製品の特長です。

テペの製品は、ISO 9001(品質マネジメントシステム) と ISO 14001(環境マネジメントシステム)により、 品質が保証されています

※指数が高いほどむし歯が多いことを示します。

テぺ製歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスの紹介

どうぞお気軽にお問い合わせください TEL 0564-22-2257 休診日:木曜日・日曜日・祝日